一般社団法人 全国心理業連合会(全心連)

Japanese Organization of Mental Health and Educational Agencies

全国心理業連合会からのお知らせです

全心連理事の中居成子が、映画の試写会&心理イベントでトークセッションを行いました。

アニメ映画「あらしのよるに~ひみつのともだち~」の公開に先立ち、心理カウンセラーを対象とした試写会イベントが開かれ、全心連理事の中居成子が上映後のトークセッション&ディスカッションに登壇し解説を行いました。
この映画は、あらしのよるに出会ったオオカミとヤギの友情を描いたもの。「喰うもの」と「喰われるもの」の立場を超えた“ひみつ のともだち”。
映画の上映後に、この映画のテーマである「異質なものを受け入れ尊重することの大切さ」について、全心連理事であり上級プロフェッショナル心理カウンセラーの中居成子が心理学的事例を交えてわかりやすく解説しました。試写会に招かれたのは心理カウンセラーとして活動する方々。満席となった会場では、トークの後のディスカッションでも活発な議論や質疑が展開されました。
ゲストとして人気子役の本田望結さんも招かれ、トークに参加されました。

ワーナー・マイカル他 全国 73 劇場で 11/10(土)公開
「あらしのよるに ~ひみつのともだち~」を心理学的に考察
10/26(金) 試写会に心理カウンセラー100 名が集結!
~ 作品を通じて“こどもの心”を考える ~

試写会&心理イベントの資料はこちら。(PDF)

当日は、映画の上映後に、心理学視点からの考察を加えた解説が行われました。
試写会

トークプリゼンテーションを行う全心連理事中居成子。
試写会

映画のストーリーの背景にある心理分析に、会場に集まった100人を越す心理カウンセラーたちも熱心に耳を傾けていました。
試写会

映画の主人公のヤギの振り替えを担当した人気子役の本田望結さんも登場。
試写会

▲ページトップへ戻る