一般社団法人 全国心理業連合会(全心連)

Japanese Organization of Mental Health and Educational Agencies

多くのプロフェッショナル心理カウンセラーが活躍し企業や地域に貢献するために勉強会・セミナーを開催しています

10月29日〜30日
東北で全心連心理カウンセリングシンポジウムを開催!

2013年6月一般社団法人全国心理業連合会は東京・神保町にて、「いま、カウンセリングで心にチカラを」をテーマに、心理カウンセリングシンポジウムを開催致しました。2日間で500名を超える多くの方々にお越しいただいたことは、社会におけるこころのへの関心の深さを語っています。

全国心理業連合会は2011年3月11日の東日本大震災の当初より2年にわたり、岩手・宮城・福島にて、市民の皆様とともに心のケアというテーマに取り組んで参りました。
震災のPTSDをはじめとする心のケアはもちろんのこと、自殺予防や企業の中におけるうつの防止など、その活動は多岐にわたり、住民の皆様からも信頼を得ております。

このたび、全国心理業連合会 東北復興支部の開設とともに、さらに多くの方の心のケアの必要性とその重要性を感じ、シンポジウムを開催することとなりました。
今回は東北の出身でもある、北京オリンピック走り幅跳び日本代表選手井村久美子氏が全国心理業連合会の会員であることもふまえてお迎えし、さらに地元の企業の方々や、医師などの皆様のご意見をさらに聴かせていただき、マイナスをゼロに、ゼロをプラスに、さらにプラスをプラスにという復興に結びつく、メンタルトレーニングや心理カウンセリングのこれからのあり方をともに考える機会とさせていただきたいと思っております。

ぜひこの機会に、日本の心理カウンセリング分野を変えていく全心連心理カウンセリングシンポジウムin東北にご参加ください。

シンポジウム活動主旨

一般社団法人全国心理業連合会では、2011年3月11日の東日本大震災以降、宮城県、岩手県の両県で心のケアの活動を行なってまいりました。

また、全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラーでもあるアテネ五輪金メダリスト・米田功氏や、北京五輪出場・井村久美子元選手(女子走り幅跳び日本記録保持者)なども全国心理業連合会として、仙台市のスポーツ育成のボランティアをさせていただいたり、石巻市、釜石市などを訪問し、スポーツを通じて現地の子どもたちの心の回復に努めてまいりました。

今回のシンポジウムでは、それらの報告をすることはもちろん、実際に現地で私たちが感じている心のケアの必要性と、すぐに活用できる心理カウンセリングの技術などの提供を行ないたいと思っております。

仙台市、釜石市の両市で地元のみなさんにヒアリングをしたところ、自分達の心の回復につながるようなプログラムなら、ぜひ参加してみたい。自分でできる心のケアや、周りの人にできるセルフケアなどを習得してみたいという声が非常に多かったため、今回のシンポジウムは、単に心理カウンセリングの啓発活動というだけではなく、具体的に身近にできる心のケアのスキルをお伝えするプログラムを入れております。
しかも今回は、地元のサッカーチームであるベガルタ仙台の平瀬智行元選手や、仙台の高校出身の井村久美子元選手など、地元出身のアスリートたちと共に、心のケアの具体的な方法についてお話をしてまいりたいと思います。

ぜひ皆様のご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

シンポジウム概要

「いま、心のチカラになること全心連 心理カウンセリングシンポジウム in 東北」

日時および場所
10月29日(火)13:00〜17:00
宮城県仙台市 TKPガーデンシティ仙台勾当台(約100名収容)
10月30日(水)13:00〜17:00
岩手県釜石市 釜石市青葉ビル(約50名収容)
参加資格および対象
一般来場者の方、企業・教育関係者
全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー
および認定教育機関受講者
産業カウンセラー
メンタルケア学術学会学会員
入場費・参加費
無料
主催
一般社団法人全国心理業連合会
後援
経済産業省(申請中)、岩手県、宮城県、釜石市、仙台市、仙台市教育委員会
協力
全国カウンセリング団体協議会 一般社団法人日本メンタルトレーナー協会
お問い合わせ・お申し込み
仙台 敬愛カウンセラー学院仙台校
【TEL】022-265-0230 / 【FAX】022-265-0240
釜石 全心連東北復興支部【TEL&FAX】0193-26-5460
ウェブサイトからもお申し込みいただけます。

お申し込みはこちら

詳しくは「シンポジウム詳細」をご覧ください

▲ページトップへ戻る

スペシャルワークショップ概要

全心連では、「より多くのプロフェッショナル心理カウンセラーが活躍し企業や地域に貢献する世の中」をめざしています。心理業界をさらに発展させ、日本の経済産業にもより貢献していく。私たちはその実現を強く願い、プロフェッショナル心理カウンセラーのみなさまの活躍をより強い絆で支援させていただきます。

今回のスペシャルワークショップは、全心連公認全国統一資格プロフェッショナル心理カウンセラーの有資格者と、資格をめざすみなさまのカウンセリングスキルの向上と、心理カウンセラーの活動を行う中での社会的な視野を広げていただく為に、日本の心理業界を代表する講師や心理業界の将来を考える有識者のみなさまが一同に集まり開催いたします。
プロフェッショナル心理カウンセラーのみなさまや資格をめざすみなさまにぜひご参加いただけますようご案内申し上げます。

10月27日(日)・28日(月)各種分科会プログラム

日程
開場:9:30〜 講演:10:00〜
場所
敬愛カウンセラー学院仙台校
参加費用
2日間通しチケット ¥29,500 (税込)
参加特典
全心連心理補完プログラム3倍換算
お問い合わせ・お申し込み
全心連代表
【TEL】03-3400-3737
敬愛カウンセラー学院仙台校
【フリーダイヤル】0120-265-131
ウェブサイトからもお申し込みいただけます。

お申し込みはこちら

詳しくは「ワークショップ詳細」をご覧ください

▲ページトップへ戻る