一般社団法人 全国心理業連合会(全心連)

Japanese Organization of Mental Health and Educational Agencies

全国心理業連合会からのお知らせです

SNSを活用したひきこもり相談、2020/1/10(金)まで延長して相談受付を決定

一般社団法人全国心理業連合会(全心連)では、2019年11月28日(木)より、東京都内のひきこもり状態にある本人および家族を対象としたLINE相談を行って参りました。公式アカウント「ひきこもり生きづらさココロゴトSNS相談」への友だち登録数は1,800を超え、当事者、ご家族から、そして10代から60代と幅広い年代の方々からのご相談を多く、お受けしております。

東京都が実施する「令和元年度東京都地域自殺対策強化補助事業」に採択され、2週間の試行事業として、12月11日(水)までの実施を予定しておりましたが、たくさんのお問い合わせをいただいたこともあり、自主事業として1ヶ月間の延長を決定致しました。

2020年1月10日(金)まで引き続き、ひきこもり状態にある当事者、ご家族の方々からの声を受け止め、ご相談をお受けして参ります。

■「ひきこもり生きづらさココロゴトSNS相談」友だち追加

友だち追加ボタン
友だち追加

QRコード

期間: 2019年11月28日(木)~12月11日(水)★2020年1月10日(金)まで延長決定
毎日18時から22時(相談受付は21時30分まで)

■背景・目的などはこちらをご確認下さい

東京都でSNSを活用したひきこもり相談を実施
~令和元年度東京都地域自殺対策強化補助事業採択~
https://www.mhea.or.jp/information/info_121.html

■「ひきこもり生きづらさココロゴトSNS相談」ご利用にあたって

ご相談の前に、以下の内容を必ずお読みいただきますようお願い致します。ご納得いただいたうえで、相談を始めてください。

<「ひきこもり生きづらさココロゴトSNS相談」での相談>
この相談はLINEを使った相談に加え、電話での相談も行うことができます。

<相談内容の秘密について>
秘密は必ず守ります。あなたの希望や同意がない限り、個人情報やご相談内容を外部に公開したり、誰かに伝えたりすることはありません。
匿名での相談もできます。こちらからはあなたを特定することはできません(LINE上の登録名しかわかりません)。安心して相談してください。
ただし、あなたの体や命に危険があると判断した時など、緊急の場合は、警察などの関係機関に連絡し、あなたの安全を確保する場合があります。
また、LINEでの相談をより良いものにするため、やりとりの内容は個人が特定できないよう情報加工したうえで、検証に利用することがあります。

<アンケートについて>
相談直後に、相談についてどのような印象を持ったのか等について、アンケートを行います。相談をよりよくするためのものですので、ぜひご協力下さい。

<注意事項>
相談員が他の相談に対応中の時は、すぐに対応できないことがあります。また、相談が集中し、その日のうちに対応できない場合もあります。急いで相談したい場合は、公的機関等の相談窓口などをご利用ください。
1回の相談はおおむね60分までを目安にします。相談の途中でお休みされる場合は、そのことを知らせてください。10分以上まったくお返事がない場合は、相談をいったん終了させていただくこともあります。また、明らかにいたずらと判断される内容には対応いたしません。
「ひきこもり生きづらさココロゴトSNS相談」は、複数名の相談員で相談内容を共有しながら、チームでの対応をさせていただいております。ご了承の上、ご相談下さい。再度、相談をされた場合は、別の相談員が対応することもあります。この場合、以前の相談内容を確認させていただくことがあります(LINEのお名前を変更されていても、相談内容の確認は可能です)。
相談内容や相談画面を無断で他所に転送、転載はできません。なお、警察などの公的機関からの判断で、緊急を要する照会があった場合には、当会が保有する通信の秘密を含むあらゆる情報を 公的機関に開示する場合があります。
以上の点に同意いただける場合、ご相談内容を入力してください。

相談時間は、2019年11月28日(木)から2019年12月11日(水)→期間を延長して2020年1月10日(金)まで、毎日18時から22時まで(受付は21時30分まで)です。ご相談の際は、「相談する」をタップしてください。相談員につながる前に、お住まいの都道府県、年齢、性別をお伺いします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

※同業者、メディア等の方々へ
目的外でのご利用はご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

▲ページトップへ戻る