一般社団法人 全国心理業連合会(全心連)

Japanese Organization of Mental Health and Educational Agencies

全国心理業連合会からのお知らせです

企業・団体向けSNSメンタルトレーニングを無料提供
~モチベーションアップ、パフォーマンス向上のためのトライアルとして~

 一般社団法人全国心理業連合会(全心連)は2020年3月末日までの間、企業における離職防止やメンタルヘルス対策、モチベーションアップやパフォーマンス向上のためのSNSメンタルトレーニングプログラムを、全心連の法人会員企業・団体等に向けて無料トライアル提供を行うことになりましたのでお知らせします。

■背景・目的

 近年、コミュニケーション手段は大きく変わり、対面や電話よりも、SNSを使用したコミュニケーションが増えています。企業内での社員同士の会話やお客様対応等においても、今までの枠組みや方法を再検討する時期が来ています。
 全心連はこれまで、厚生労働省の自殺防止対策事業を2018年、2019年と受託し、SNSを活用した相談業務を行って参りました。2019年11月28日からはひきこもりに関するSNS相談事業を試行実施(2020年1月10日まで自主事業にて相談受付継続中)、また、全国の自治体等で行われているSNS相談に、多数の「話を聴くプロ(全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー)」を従事させています。これらの事業において、以下のことがわかっています。
・SNSを活用することで、相談に対するハードルを下げることができる
・対面や電話では話しづらいような秘密を話しやすい
・相談者の認知や感情に働きかけることができ、一次対応として機能する
SNSツールは若者では9割以上が利用しており、特に若者に対する訴求効果が高いと言われています。また、テキストでのやりとりであるため履歴を残すことができ、情報をより密に抽出し、次の戦略に活かしていくことができるのも特徴と言えます。
 企業における離職防止やメンタルヘルス対策、モチベーションアップやパフォーマンス向上において、従来は集合型の研修や、対面・電話・メール等を用いて、トップアスリートに提供してきたプログラムを応用したメンタルトレーニングを実施してきました。SNSを活用したメンタルトレーニングについては、大同生命保険株式会社の若手社員のための「挑戦・成長を実感でき、長く活躍できる会社」の実現の一環として、2019年8月1日から提供しており、全心連はプログラム等の監修を行っております。これらの知見を活かし、企業・団体に対してSNSメンタルトレーニングを無料トライアル提供することで、企業・団体の中でのメンタル面における新しい手法等を検討し、効果の検証を行うことを目的とします。

■SNS企業メンタルトレーニング提供概要

 SNS企業メンタルトレーニングの体験を希望する全心連の法人会員企業・団体の方々は、相談用の統一アカウント「モチベーション~ココロゴトLINE」に登録。最初に所属企業・団体名をお聞きするだけで、無料で、匿名で相談することができます。相談内容が所属企業・団体に伝わることもありません。「話を聴くプロ(全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー)」で、企業・団体等におけるSNSメンタルトレーニング経験者が担当します。

監修:一般社団法人全国心理業連合会(全心連)
提供:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス(全心連加盟企業)
担当:「話を聴くプロ(全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー)」で、企業・団体等におけるSNSメンタルトレーニング経験者
システム:トランスコスモス株式会社
期間:2020月3月31日(火)までの間、火曜・木曜は19時から22時、日曜は17時から22時に相談受付
方法:専用のLINEアカウント「モチベーション~ココロゴトLINE」を使用し、SNSでの相談を行う。セキュリティが確保されたシステムを使用し、安心してご相談いただける環境にて実施

※「モチベーション~ココロゴトLINE」のご利用を検討・希望される際は、事務局までお問い合わせ下さい。

▲ページトップへ戻る