一般社団法人 全国心理業連合会(全心連)

Japanese Organization of Mental Health and Educational Agencies

全国心理業連合会からのお知らせです

第20回上級・一般プロフェッショナル心理カウンセラー認定試験 一次試験を在宅受験で実施いたしました

今回から全国心理業連合会(全心連)のプロフェッショナル心理カウンセラー一次試験、全て在宅での試験となりました。コロナ禍を受け受験生の安全安心を作るとともに、試験会場までの移動の時間、経済的負担に伴う地域格差をなくし、日本のどこにいてもみんなが平等に心理カウンセラーの資格試験を受けられることを模索した結果です。
台風が直撃している九州地域においても避難勧告には十分注意していただきながらも、安全なご自宅で試験を受けていただけること、本当に良かったと思っています。
全心連の資格試験には、2019年より「SNSカウンセラー養成講座」の受講が義務付けられており、合格と同時に、多くのSNSカウンセラーがデビューすることになります。すでに多くの自治体や企業からたくさんの活動の依頼をいただいております。
心理のスクールでは勉強のみがゴール、実際にはその学校で心理カウンセリングすら行っていないところがたくさんあります。それではいけないと、全心連の加盟スクールはしっかりと時代と社会に必要とされる学びを提供しております。
学びとお仕事での活躍がちゃんと結びつく、全心連プロフェッショナル心理カウンセラーの資格、今日は新たな在宅試験の実現として、一歩進化した、記念の日になりました。
ご尽力いただきました関係各社の皆様に心よりお礼申し上げます。

▲ページトップへ戻る