一般社団法人 全国心理業連合会(全心連)

Japanese Organization of Mental Health and Educational Agencies

全国心理業連合会からのお知らせです

日本とウクライナの親子のための「ウクライナ交流センター」を開設 ~親子が気軽に交流でき、“話を聴くプロ”が心のケアもサポート~

一般社団法人全国心理業連合会(全心連)は、株式会社アイディアヒューマン サポートサービスと協力し、2022年5月2日より、日本とウクライナの親子が気軽 に交流できる「ウクライナ交流センター」を開設することとなりましたのでお知 らせします。

■背景・目的
 国際紛争によるウクライナ避難民の方や、在日ウクライナの方々に対する心の ケアの必要性が高まっています。全心連にも「避難した子どもたちが、飛行機が 飛ぶ音を聞くだけでパニックになる」、「日本にいる知人のところに避難してき たが、ウクライナ関連のニュースを見ることもできず、夜も眠れない」、「ウク ライナに家族が残っており心配」、「日本に避難してきたが、各種の手続きで疲 れている。買い物の仕方もわからない」などの声が寄せられています。
 避難民の方々にとって、日本に知り合いがいる場合であっても、惨事ストレス はもちろんのこと、文化や環境の違いによる戸惑いなど、多くのストレスを抱え ます。また、在日ウクライナ人の方々にとっても大きな衝撃や深い悲しみ、喪失 感を感じられる方が多く存在します。
 全心連では、このような時に、ウクライナの方々が交流し、情報共有を行えた り、集まれる環境をつくることが、ひとつの支援となると考え、日本の親子とウ クライナの親子が気軽に交流できる「ウクライナ交流センター」を開設すること に致しました。
 日本での困りごとなどについて相談にのり、「話を聴くプロ(全心連公認プロ フェッショナル心理カウンセラー)」が心のケアも行います。また、ウクライナ の方々への交流施策やリラクセーションサポートを行います。

■「ウクライナ交流センター」について
 「ウクライナ交流センター」では次の3つのサポートを行います。なお、日本 人スタッフが本交流センターのサポートを行うにあたり、ウクライナに関して専 門的な知見を有している、片岡 浩史教授(大阪経済法科大学・ウクライナ民俗 学)にサポート内容を監修していただきます。

1.日本での困りごと相談、情報提供
本交流センターに協力していただいている在日ウクライナ人スタッフが、日本で の生活の困りごとについて、ご相談にのります。各種支援を受けるにあたり、支 援機関や団体など、情報提供を行います。また、役所への手続きを行う時など に、避難民の方々と役所との間での通訳などのサポートも行います。

2.日本の子どもたちとウクライナの子どもたちの交流
アイディアヒューマンサポートサービスが開講する「アイディアメンタルトレー ニング個別塾」と連携し、お互いの言語を教えあったり、英語を学べる機会を提 供します。教員免許を持つ学習プロコーチにより、ウクライナの子どもたちが、 楽しみながら学べる教育プログラムを受けることが可能です。

3.話を聴くプロによる心のケア、リラクセーションサポート
文化の相互理解のため、ウクライナ刺繍をしたり、ウクライナの家庭料理を楽し んだりするなど、交流の場を設けます。様々なアクティビティは心の安らぎにつ ながります。なお、心のケアが必要とされる場合は、話を聴くプロ(全心連公認 プロフェッショナル心理カウンセラー)が対応します。

■「ウクライナ交流センター」活動概要
開設日:2022年5月2日(月)
14時30分からオープンセレモニー開催(ウクライナの方々との交流も行います)

開設日時:火曜・金曜 10時から16時、土曜 12時から15時
ゴールデンウイーク期間の5月3日(火・祝)から5月7日(土)までは、毎日オー プンします

場所:アイディアヒューマンサポートサービス ココロゴトSalon内
https://www.idear.co.jp/school/school-info/?id=486#access
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-9-10 KDC渋谷ビル1階
050-3612-7559
ukraine@mhea.or.jp

担当:在日ウクライナ人スタッフ、話を聴くプロ(全心連公認プロフェッショナ ル心理カウンセラー)、アイディアメンタルトレーニング個別塾の学習プロコーチ

▲ページトップへ戻る