一般社団法人 全国心理業連合会(全心連)

Japanese Organization of Mental Health and Educational Agencies

全国心理業連合会からのお知らせです

2022/7/14(木)「NHKWORLD NEWSLINE」で放送

「ウクライナ交流センター」では、ウクライナの方にとって毎日続く心の痛みを 少しでも和らげることはできないかと考え、7月7日の七夕の日に、平和への祈り を込めた心のケアとして「七夕 平和への祈りと食事会」を開催いたしました。

当日は、30名近いウクライナの方々が参加をされ、日本の風物詩をお伝えしなが ら、そうめんやかき氷・綿菓子を召し上がっていただきました。目の前で作るか き氷や綿菓子は、子どもたちに大人気でした。食事のあとは、ブルーとイエロー のリボンで飾りつけをした笹に、ウクライナ語で書かれた短冊を飾り、線香花火 に灯をともしながら平和への祈りを夜空に捧げました。
交流会の様子や心のケアの取り組みについて、当会代表理事である浮世満理子が お伝えしております。


■「Helping Ukrainian Evacuees Deal with Trauma」(ウクライナの避難者がト ラウマに対処するのを助ける)
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/videos/20220713212344180/

▲ページトップへ戻る