一般社団法人 全国心理業連合会(全心連)

Japanese Organization of Mental Health and Educational Agencies

全国心理業連合会からのお知らせです

全心連ウクライナ「心のケア」交流センターが「関西ウクライナ避難民のための日本の年始と心のケア」を開催

全心連ウクライナ「心のケア」交流センターは、ウクライナ避難民が1人で年末年始を孤独に過ごすことのないよう、2023年1月8日、「関西ウクライナ避難民のための日本の年始と心のケア」を、日本財団のウクライナ避難民支援助成プログラムの支援を受け実施することになりましたのでお知らせします。



■背景・目的
 東京・渋谷の全心連ウクライナ「心のケア」交流センターでは、ウクライナから避難されてきた方々が日本で初めての年末年始を迎えるにあたり、誰一人取り残されないためにも、2022年12月30日から2023年1月3日まで、「ウクライナ避難民のための日本の年末年始と心のケア」を実施しました。期間中、65名のウクライナの方々が参加され、特に1人で避難されてきている方々からは、「家族のような時間を過ごすことができてよかった」という声を聴くことができました。孤独・孤立状況から来る自殺念慮への対策の意味でも、本来、家族とあたたかい時間を過ごす時期に、交流できる機会を持つことの効果を実感しております。
 孤独感を抱え、人と人とのつながりを求めている方が多い関西地域でも、安心し、心が休まる時間を過ごせるような取り組みが必要です。そこで、「関西ウクライナ避難民のための日本の年始と心のケア」を実施することになりました。2022年10月8日に実施した、「梅田スカイビル 空中庭園展望台での心の休日&ランチ交流会」と同様、食事や歌を通したウクライナの方々同士の交流と「梅田スカイビル 空中庭園展望台」の散策に加え、日本の年始を感じられるような機会を設けます。個別での心のケアが必要な場合には、「話を聴くプロ(全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー)」がサポートします。

■1月8日、「関西ウクライナ避難民のための日本の年始と心のケア」について
当日は、梅田スカイビル商店街「レトロ食堂街 滝見小路」のお店を借りて開催します。ウクライナから避難されてきた方々には、ウクライナ料理や好きな料理を持ち寄っていただきます。食材費等は、全心連ウクライナ「心のケア」交流センターがサポートします。
日本のお正月料理も持ち寄りなどで用意し、ウクライナの家庭料理と日本のお正月料理を楽しみながら交流を深めます。日本のお正月についてのクイズを行ったり、成人式を迎えるウクライナの方がおられた場合はお祝いをするなど、日本文化を理解するための試みも行います。交流会の最後は、ウクライナの伝統的な歌を聴いたり歌ったりすることで、一体感を高めます。
その後、「レトロ食堂街 滝見小路」にある神社にお参りし、「梅田スカイビル 空中庭園展望台」を散策し、リフレッシュして2023年の新たなスタートをサポートします。

主催:一般社団法人全国心理業連合会
後援:一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会
助成:公益財団法人日本財団
協賛:梅田スカイビル 空中庭園展望台
協力:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス

実施日:2023年1月8日(日)12:00~16:00
場所:梅田スカイビル(大阪市北区大淀中1-1-88)
12:00~ CAFFÈ PIAZZA DEL POPOLO(梅田スカイビル B1)での食事交流会
14:30~ 神社でのお参りと、梅田スカイビル 空中庭園展望台にご招待
担当:在日ウクライナ人スタッフ、ウクライナ人・日本人ボランティア、話を聴くプロ(全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー)

※感染対策には十分、配慮をして行います(検温、アルコール消毒、換気など)。ご来場の方はマスク着用をお願いしています。


※「ウクライナ「心のケア」交流センター」についてはこちら
https://www.mhea.or.jp/ukraine-himawaricenter/

▲ページトップへ戻る