全心連ウクライナ「心のケア」交流センターは、ウクライナ避難民の心のケアと日本の方々の支援を広げるため、2023年4月29日「福岡ウクライナ避難民のための心のケア交流会」を開催することになりましたのでお知らせします。
■背景・目的
全ウクライナ「心のケア」交流センターでは、2022年5月から関東・関西で、50回以上の心のケアの交流会を開催し、1000名以上のウクライナの方々とつながりを持ってきました。2023年4月19日現在2402人(出入国在留管理庁速報値)の方が日本に避難をしており、関東・関西以外の地域に住む方からも、心のケアの交流会を開催して欲しいとの声をいただいております。特に、最近日本に来られた方は、慣れない生活でのストレスや戦争トラウマが強く、少しでも気持ちを落ち着かせられるような心のケアが必要です。
そこで今回は、関東や関西についで受け入れの多い地域の1つである福岡で、九州地域で初の心のケア交流会を企画いたしました。福岡は、地域のみなさまとの距離感も近く手厚い支援を受けている方も多いとお聞きしております。今後は、ウクライナ「心のケア」交流センターが行ってきた心のケアの知見を活かし、地域のみなさまと連携を取りながら、様々なお困りごとやご相談のサポートをしていければと考えております。
開催にあたり、ウクライナ避難民の学生を多数受け入れている日本経済大学福岡キャンパス様より、校内のイングリッシュガーデンとカフェテリアをご提供下さいました。ウクライナの方々と日本のみなさまとの交流を通じて、今後より一層の支援につながるような機会を設けます。個別での心のケアが必要な場合には、「話を聴くプロ*(全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー)」がサポートします。
■福岡ウクライナ避難民のための心のケア交流会について
この時期のイングリッシュガーデンは、新緑とバラのコントラストがとても素晴らしく、自然にふれることで、少しでも心の痛みをやわらげていただきます。日本経済大学福岡キャンパスのウクライナから避難されてきた学生のみなさまをはじめ、九州のウクライナ避難民や日本の支援者の皆様とで交流会を行います。
なお、東京でおつながりのあった避難民の方が福岡に転居され、避難民同士でご結婚されるとの知らせを受け、交流会のなかでお二人の門出も祝います。結婚式のドレスやブーケ、フラワーシャワー、ウェディングケーキ、ヘアメイク、ゴスペルと、すべて日本のみなさまのボランティアで提供されます。
主催:一般社団法人全国心理業連合会
後援:在日ウクライナ大使館
一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会
協力:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス
日本経済大学福岡キャンパス
株式会社ブールミッシュ
実施日:2023年4月29日(日)14:00~17:00
場所:日本経済大学福岡キャンパス(福岡県太宰府市五条3-11-25)
14:00結婚セレモニー
14:30ご来賓あいさつ
太宰府市長 楠田大蔵様
日本経済大学副学長 松本一朗様 他
15:00ケーキ入刀、交流会
16:00ウクライナシンガーによるウクライナ国歌他
16:30終了
担当:在日ウクライナ人スタッフ、ウクライナ人・日本人ボランティア、話を聴くプロ(全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー)
※感染対策には十分、配慮をして行います(検温、アルコール消毒、換気など)。
※「ウクライナ「心のケア」交流センター」についてはこちら
https://www.mhea.or.jp/ukraine-himawaricenter/