全心連ウクライナ「心のケア」交流センターでは、ウクライナ避難民の方々のちょっとした困りごとのご相談をお受けすることを、開設当初から行って参りました。多いのは、日本語を勉強したい、仕事を探したい、そして身体の健康のことでした。身体に何らかの症状が出ると悪い病気なのではないかと思うなど、心も不安定になることもあるし、そもそも戦争トラウマや慣れない日本での生活でのストレス等により精神的な負荷がかかると、身体に症状が出ることもある。ちょっとした身体の症状は今の自分の身体と心を見直してみたほうがいいよ?というサインでもあります。そこで、これまで下記のような催しを行ってきました。
実施レポート 2022/8/15「女性の健康のためのセミナー」
https://www.mhea.or.jp/ukraine-himawaricenter/info_14.html
実施レポート 2022/10/12 ウクライナ避難民の女性対象の心と身体の健康セミナー
https://www.mhea.or.jp/ukraine-himawaricenter/info_23.html
セミナー形式で行われたこれらの催しはすべて大好評で、セミナー中も、終了後も、「質問あります!」「自分の場合はどうなのか教えてほしい」「ちょっと相談あります」など、話が尽きない感じでもありました。そこで、交流会形式でちょっと気になることをなんでも聞ける機会があるといいのではないか?というところから、日本財団のウクライナ避難民支援助成プログラムの支援を受け、ドクターとの交流会を開催することにしました。日本でも寒さが増してきて、体調を崩す人が増え、身体と心のバランスを崩しがちな季節でもあり、ウクライナ人のカウンセラーも一緒に参加して対応できるようにしました。
◆19:00 開始
ドクターの自己紹介からはじまり、健康を保つためのポイントなどお話しくださいました。参加されたウクライナ避難民の方々からは時々、質問などもあり、笑いもありながら和やかな時間となりました。
プロフェッショナル心理カウンセラーが入ってからは、軽食・フルーツなどいただきながらお茶会兼ねて、ドクターのお話を踏まえてメンタルヘルスのお話や心のケアについてお伝えしました。
緊急お知らせ!として急遽、お声をかけた形になりましたが、短期間の告知にもかかわらず多くの方がお越しくださいました。持病のある方は日本でどうすればいいか、体調不良のある方はどの診療科にかかったらよいか、日常生活で気をつけることなど、ドクターから話を聞く機会が多いわけではないウクライナ避難民の方々にとって、気軽に専門家に相談できる機会を持つことは大切だと感じました。
ドクターはウクライナの応援ということでボランティア参加くださいました。ウクライナ避難民の方々にとって、必要な時間となりました。本当にありがとうございました。ご参加下さったみなさまが健康で、元気でいられるようなサポートをこれからも行って参ります。みなさまのご支援、ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
主催:
一般社団法人全国心理業連合会
ウクライナ「心のケア」交流センター在日ウクライナ人スタッフ
全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー(話を聴くプロ)ボランティアスタッフ
参加人数:
22名(ウクライナの方、日本人ボランティア等含む。)
-----
本企画は下記の皆様にご後援、ご協力をいただきました。改めて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
後援:一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会
助成:公益財団法人日本財団
協力:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス