沖縄での交流会、そして沖縄・ひめゆりの塔、ひめゆり平和祈念資料館を視察したウクライナのトップアーティストKAZKAが次に訪れたのは、大阪。昨年度も交流会を行った地です。実は、今回の来日ではかなり時間が限られており、関西に立ち寄るかはギリギリのところでありましたが、少しだけでも大阪のウクライナ避難民の方々とお会いしたいというKAZKAの希望もあり、日本財団のウクライナ避難民支援助成プログラムの支援を受ける形でなんとか、機会を設けることができました。
KAZKAの移動時間なども考えて場所を手配したのですが、関西は、全心連ウクライナ「心のケア」交流センター 渋谷ひまわりとのつながりも深いことから、会場定員30名を遥かに超えるお申し込みになったこともあり、限られた会場で、限られた時間での実施となりました。
◆17:30スタート
関西のボランティアメンバーと開始1時間前に集合、としていましたが、16:30にすでに会場に来られるウクライナ避難民の方々も。どれだけこの日を楽しみにしていたかが伝わってきます。会場に入りきらないこともあり、会場外でお待ちいただいているうちにKAZKAも到着!みんなでいったん会場に移動しました。
会場広さに限りがあり、みなさんゴメンナサイ!それでも皆さんKAZKAとのトークと歌に一緒に参加され、とても楽しそうでした。
最後にグループごとに記念撮影。KAZKAはウクライナ避難民の方お一人おひとりにサインもしてくれました。
大阪のウクライナ避難民の方々からは、昨年、KAZKAが日本に来てくれてすごくすばらしい時間を過ごすことができたと思っていたのに、1年もたたないうちにまた、日本で、KAZKAに会えるなんて夢のよう!」という声をたくさんお聴きしました。ウクライナでの戦争が終わりが見えない中で、地域に点在して暮らしているウクライナ避難民の方々が希望を持ち続けることは、簡単なことではありません。つらい日々は多いけれど、こんなスペシャルな時間もあった。日本で暮らすウクライナ避難民の方々にそんな機会を引き続き、提供していければと感じました。
今回は会場定員を超えるお申し込みだったこともあり、ロビーや会場付近のスペースを快く使わせて下さった東急REIホテル江坂さまをはじめ、ご参加下さったすべての皆様に改めて心より、御礼申し上げます。今後とも、引き続いてのご支援、ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
主催:
一般社団法人全国心理業連合会
ウクライナ「心のケア」交流センター在日ウクライナ人スタッフ、ボランティアスタッフ
全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー(話を聴くプロ)ボランティアスタッフ
参加人数:
66名(ウクライナの方、日本人ボランティア等含む。)
-----
本企画は下記の皆様にご後援、ご協力をいただきました。改めて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
後援:一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会
助成:公益財団法人日本財団
協力:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス