一般社団法人 全国心理業連合会(全心連)

Japanese Organization of Mental Health and Educational Agencies

全国心理業連合会からのお知らせです

シンポジウムにおける経済産業省大臣メッセージ

6月2日・4日に開催されたシンポジウムにおいて、経済産業省大臣よりメッセージをいただきました。

6月2日・4日に全心連が主催して開催された心理カウンセリングシンポジウム「いま、心のチカラになること」において、茂木経済産業大臣よりメッセージをいただきました。

当日は、ご出席いただいた経済産業省 商務情報政策局 ヘルスケア産業課長 福島洋氏よりご挨拶ならびに、「心のケアの重要性とその発展を期待する」という、大臣からのメッセージを代読いただきました。

経済産業省大臣よりメッセージ

本日、全国心理業連合会シンポジウムの開催を心よりお祝い申し上げます。開催にあたって、ご尽力をされた全国心理業連合会の浮世代表理事を始め関係者の皆様に敬意を表します。
安倍政権が発足して5ヶ月が経ちました。この間、株価は大幅に上昇し円高も大きく是正されました。衆議院が解散となった昨年、11月半ばから株価は7割以上上昇しリーマンショック後の最高値を記録しました。輸出競争力も大幅に改善し経済動向には、新しい兆しが出始めています。アベノミクスは3本の矢、すなわち大胆な金融緩和、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略を同時に力強く吹き込むことで日本経済の再生をめざすものです。
現在政府では、新たな成長戦略の実現に向けた検討を進めており、その柱の一つとして豊かな健康長寿社会の実現を掲げております。この中で医療、介護分野での様々な取組みのみならず、国民の多様なニーズに応えて心身共に健やかに豊かな暮らしをいつまでも続けることができるよう、多様な民間サービスを創始するための施策を検討しているところです。メンタルケアの利用性も叫ばれる中、心理カウンセラーの方々が担う心の健康のためのカウンセリング分野は、より一層その役割が大きくなるものと期待している次第です。
全国心理業連合会の益々のご発展と、本日ご列席の皆様方のご健勝を祈念いたしまして私の挨拶とさせて頂きます。

経済産業省大臣 茂木敏充

ご出席いただいた経済産業省 商務情報政策局 ヘルスケア産業課長 福島洋氏 ご挨拶をいただくと供に、茂木経済産業大臣のメッセージも代読いただきました。

▲ページトップへ戻る